なかなか首のコリが治らないモンドです。

パソコンを見る時間を抑えてはいるものの、
現代の生活って、下を向く動作ばっかりですよねぇ。

少しでも筋疲労がラクになればと思って
しばらくぶりにサボっていたエプソムソルトの定期購入を再開しました!

これで4キロ。
5キロのお米くらいあるのでけっこう重たいです…!

エプソムソルトとは

エプソムソルトとは、簡単に説明すると
マグネシウムのパウダー」です!

見た目はザラメのような、岩塩のような
白くて荒い砂状の粒子です。

→公式サイトはこちら

「ソルト」だけど塩ではないよ

たぶん見た目から由来して「ソルト」と名前がついていますが
成分は塩ではなく、「硫酸マグネシウム」。

このエプソムソルトからマグネシウムを補給するわけですが、
食べたり飲んだりするのではなくて、入浴剤のようにお風呂に入れて
肌からマグネシウムを吸収させる(経皮吸収)ためのものです!

ざらざらしているので、
かかとをスクラブするなんて使い方もあるみたいですね。

あまり知られていないけれど
実は多い、マグネシウム不足

ミネラル、というと
ナトリウム過剰だとか、カルシウムを摂ればかり言われて
マグネシウムのことはあまり触れられませんが
実は、マグネシウム不足の人もかなり多いのです。

マグネシウムは
筋肉や神経伝達、酵素の働きを助けるはたらきなどをしています。

なので、不足すると便秘や筋肉のこわばりや痙攣、
頭痛や、疲れやすくなったり、イライラしたりしやすくなります。

便秘薬として処方される「酸化マグネシウム」も
もろマグネシウムそのまんまですよね。

サプリのマグネシウムはちょっと飲みにくい

もちろん、サプリでもマグネシウムサプリは売っています。
→わたしの飲んでいるマグネシウムサプリ

だけど、マグネシウムって必要量が多いためか
サプリの粒がでかくて飲みにくいんですよね…

そこで、どうせたくさん摂るのであれば
体表から吸収させてしまおう!というのが
エプソムソルトなのです。

マグネシウムを肌から吸収する
(経皮吸収)

 

サプリを飲むって、どうしてもわざわざ感があるし
他のサプリも飲んでいると、サプリを飲む量自体がたくさんになってしまって
つい面倒になりがちですよね。

だけど、お風呂に入れるのであれば
入浴ついでに栄養補給できてしまうので一石二鳥。

マグネシウムの温熱効果で、
かなり体がポカポカします!

バスタブを汚さないどころか
バスタブの汚れを落としてくれる効果もあるみたい。
(ちなみに水に溶けると無色無臭です)

使用方法

マグネシウムを体に吸収させるためには
エプソムソルトの濃度を0.1%以上にする必要があるそうです。

と言われても、濃度って確かめようがないしよくわかんないですよね。
150リットルの浴槽の場合、1回で150g~300g(150~300㏄)入れるとよいそうですよ。

※製品のラベルを参照

とはいっても、自分ちの浴槽が何リットルかなんて知らない!という場合
気持ち多めに入れておけばいいのかなと思います。

150㏄だと、1カップ。小さめのコップ1杯。
一度でけっこうたくさん使いますよね。

ちなみに購入時に30㏄の軽量スプーンがついてきます。
計量スプーンで5~6杯入れても良いですが、
いっそ、お米測るような計量カップでもいいかもしれませんね。

わたしは面倒なので目見当でザザザーっと入れちゃいますが。笑

入浴する際に、結晶が底に沈んでいることもあるので、
お湯を混ぜて入ってくださいね。

注意

真水だけで入浴するよりも体が温まりやすい分、
あんまり長湯しすぎるとのぼせやすいので
長湯や湯冷めには気を付けてくださいね。
(製品の注意書きには入浴は20分以内と書いていました)

汗をかく分、お風呂上りにはこまめに水分補給をするとGOODです(^^)/

デメリットは重たい・かさばること

デメリットはあんまりないと思うのですが
唯一ネックなのが、1回で使う量が多いので
数か月分の量を買うとけっこう重たいのと、それなりに場所を取ります。

わたしが買っているのは4キロ。
サイズ感は5キロのお米より一回り小さいくらいです。

購入は重たいので定期配送がラク

サプリと同じで、一回補給して終わりではなく
定期的に摂ることが理想的なので
Amazonなどで定期配送してもらうのがおすすめです!

わたしもAmazonの定期お得便で配送してもらっています。
重たいので配送してもらったほうが助かりますしね。

4キロ↓を2つセットで定期配送してもらっているので
けっこうでかい段ボールで届きます。

ラベルがおしゃれ。

初めての方は少量からがおすすめ

もっと少ない量のも販売しているので
はじめて購入する方は
少量から試してみるのがおすすめです。

シークリスタルス (Sea Crystals) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 浴用化粧品 計量スプーン付 無香料 2.2?約14回分

新品価格
¥1,320から
(2020/10/27 23:00時点)

 

こちら↑だと2.2キロで約14回分。

2.2キロってけっこうたくさんあるように思えますが、
1ヶ月あれば使い切れるコンパクトな量です。

1ヶ月試してみて
良さそう、無理なく続けられそうなら
もう少し多めのサイズを定期配送してもらうのも良いですよ!

※ケチって1回の量を減らすと、経皮吸収に不十分な濃度になり
マグネシウム補給の意味がなくなってしまいますので
使う時はしっかりと規定の量を入れたほうが良いですよ!

入浴剤代わりに香りつきもあります

ちなみに硫酸マグネシウム自体は無色無臭ですが
香り付きのエプソムソルトも販売されているので
入浴剤代わりに使うこともできちゃいます♡

【Amazon.co.jp 限定】 エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付

新品価格
¥1,320から
(2020/10/27 23:07時点)

これはラベンダーの香り。

イランイランとかローズマリーとかもありました。
いいな。バリエーションでほしい。
香りで気分を変えると一石三鳥ですね!

追記:香り付き買ってみました!

香りつきのエプソムソルトを買ってみたので感想と配合成分を調べてみました!

その後、香り付き気になって買ってみましたっ。

マグネシウムを肌から吸収
(経皮吸収)できるもの

エプソムソルト以外にも、マグネシウムを吸収できるものがありまして
マグネシウムを経皮吸収できるのは

  • エプソムソルト(硫酸マグネシウム)
    お風呂に入れる
  • マグネシウムフレーク(塩化マグネシウム)
  • マグネシウムペレット(純マグネシウム)
  • マグネシウムオイル

と、実は色々あるんですっ!

ちなみに塩化マグネシウム(マグネシウムフレーク)も
気になったので買ってみました。

フレークというだけあって、きれいですね!
こちらも1カップ弱をお風呂に入れてみました。

わたしはどちらも使ってみて、違いがあまりわかりませんでしたが
それぞれ温熱感や保湿感などの体感が微妙に違うようでして、
こちらの方の記事がとても詳しくて参考になります!

入浴タイムにマグネシウム補給を

栄養成分を摂るために、
その都度食べるものを意識するって、けっこう大変じゃないですか。

それに、あれもこれも食べ物から摂ろうと思うと、なかなか難しいですよね。
かと言って、サプリで摂るとサプリがどんどん増えていくし。笑

エプソムソルトは入浴しながらマグネシウムを吸収できるので
ほぼ知らぬ間に栄養補給できてしまう、優れものです!

エプソムソルト入浴、体も温まりますし
不足しがちなマグネシウム補給もできるので
冬の間は特におすすめです!

関連記事

香りつきのエプソムソルトを買ってみたので感想と配合成分を調べてみました!

体内のミネラル・重金属の過不足を調べる方法とは。歯医者さんで微量元素検査を受けてきました!

【胃腸やお腹の不調が続いたわけ】原因不明の不調はノートパソコンの使いすぎからくる「首こり」でした

スポンサーリンク


モンド

オンライン栄養サロンを運営。 からだはもちろん、こころの不調や活力低下と、食べるものとのつながりの大切さ、 新しいようで人間本来の食の概念を知ってもらいたく、活動を行っています。

ここでサプリを買ってます!

海外製サプリやプロテインを買うならiHerbというサイトがおすすめ。
気になる送料も安くて品揃えもレビューも豊富。
わたしも毎回このサイトからサプリを取り寄せています◎
→愛用アイテム一覧