先日、病院に行って検査してもらい
便がたまっているということで下剤をもらって帰宅しました。

それで落ち着いたかというと、
あんまりダメだったんですよ…

下剤を飲めば下痢をするものの、
やっぱり、食べるたびにお腹が張るから食べられないし
横になると胸焼けがして眠れない。

今つらいこと

今つらいことは、こんな感じ

  • お腹が張って苦しい
  • 横になると胸焼けする
  • 便がちょっとしか出ない
  • 食べものをちょっと食べると苦しさ倍増+胃が張る
  • ニキビも出てきて唇も荒れてきた(胃腸が弱ると唇が荒れるらしい)

もはや、この食材はダメとかじゃなくて、何食べても張ります。
きっと、物理的に消化管が渋滞しているのでしょう…
塩酸とか入れてシュワーって溶かしたいくらい…

心当たりはサプリ

おそらくなんですが
わたしは腸内環境が悪いので鉄サプリは控えめに飲んでいるのですが
最初に具合が悪くなった前日に飲んだ鉄サプリが引き金になったのかなぁと思っています。

翌日の明け方↓

ということで、こんなになるのはごくまれですし
(しかもあくまで可能性なのでそうとは限りません)
私も今まで鉄サプリ飲んでこんなことにはなりませんでしたが苦笑、
腸内環境が悪いかも、と思い当たる方はそちらをきれいにすることが先です◎

先週の診断で言われたこと

先週行った病院では
こんな風に言われました。

  • 腸に便が溜まっている
  • その便のせいで、小腸のものもつかえている
  • そのせいで、胃と食道も押し上げられて
    食道に胃酸が逆流している(逆流性食道炎ですね)
  • なので、とにかく便を出すのが一番

ということで、丁寧に説明をしてくださったのでした。

出て→詰まっての無限ループ

それからというもの、
下剤飲む→ゴロゴロしてちょっと便が出る→おなかがすく→様子見に食べる→お腹が張って苦しむ
という無限ループ。

一時的にでも下剤でいくらかラクになるとはいえ、
一向に小腸あたりの張りは消えないし、
身に覚えのなかった逆流性食道炎とも一生つきあっていかなきゃいけないのか…

はたまた、調べていたら、ガンかもしれないとか
怖いことばっかり出てくるし。もうやだ。
また仕事抜けて検査しに病院行くのめんどいし…

自分でやってみていること

コロナも流行っているし
病院にちょくちょく行くのは避けたいので
できることならもらった薬と自分でなんとかして解決したい!と
色々試してみています。

食道の逆流は寝る向きを変えればよかった!

横になると胸焼けがするってことは
体の向きによって胃酸が逆流してきているということ。

ということは、向きを変えればマシになるのかなと思って調べてみると
どうやら左を下にすると逆流が少なくなるそうだったのです!

右とか左とか、色んな情報が出てきましたが、左です!
その根拠を書いていきますね。

左を向いて逆流しにくくする

よく、消化不良には右を下にすると腸に流れやすくなるといいますが
その反面、右向きは食道に逆流も起きやすいのだそう。

この胃の絵を見るとたしかに、胃の入り口も出口も右。
右から入ってきて右に出て行ってる

左向きに寝る(左を下にして寝る)と、腸へ送り込まれにくくなるものの
逆流は起きにくくなる、というのはなんとなくわかりますよね。

ということで、左を向いて、枕を盛り盛りして
ちょっとだけ上体が上がるようにして寝ました。
翌日起きたら枕つぶれてたけどね。

処方してもらった下剤を飲む

出ないよりは出るほうがずっとマシということで
調子が悪くなったとき、飲めそうなだけでも下剤を飲みます。

ちなみに処方してもらったのはモビコールという
飲み物に混ぜて飲む粉薬。

意外と飲みやすい

これがちょっと塩気があって意外と美味しいので(笑)
スープや牛乳に混ぜて飲むこともできます。

汁物に混ぜると一緒にカロリーも摂れますしね。

お腹をマッサージ

気休めにお腹をマッサージしていますが
痛いし、あんまり意味がなさそう。

とりあえず食事の記録

自分でも食べたものって忘れがちなので
何を食べてどうなったのか、食事と体の状態をお手製ノートにメモしています。

まぁ、これを体調悪い時にやると
愚痴帳みたいになるんですけどね。苦笑

最悪、倒れたり死んでもこれがあれば
どう苦しかったかは人に伝わるはず。

サプリもしんどい

便通がすこしでも良くなればと思ってビタミンCを飲んでいましたが
ビタミンCも食道にしみるようになってきたのでやめました(T_T)

今頼んでるサプリ飲めるかなぁ。
どんどん打てる策が減っていく…

この前買ったサプリはもうすぐ届きそう

ちなみにiHerbでは配送の追跡もできます。

この前頼んだサプリはもう日本に届いたようなので、
あと数日で届けてくれそう。
「もうすぐお届け」って、なんかかわいい(^^)

食べないのが近道?

食べるたびにお腹が張ったり、食道に灼熱感を感じたりするので
食べないのが一番なのかな…と思ったり。

お腹が空くのに食べられないのは辛いけど
下剤にカロリーのあるものを混ぜて、少しずつ摂っていくしかないのかな。

そもそもどうしてこんなことを書いているか

ただの汚い愚痴日記になってしまいましたが
メンタルと栄養の関係と同じように(今は注目されるようになってきましたが)
SIBOって、調べてもあんまり記事が出てこないんですよね。

だから、こういう一個人の体験でも、自分のように
どうしたら良いかわからない人の参考になれば良いなと思って書いています。

とはいえ、まずは自分が元気になることなので
この状態を早く何とかしたいです…!

関連記事

スポンサーリンク


モンド

オンライン栄養サロンを運営。 からだはもちろん、こころの不調や活力低下と、食べるものとのつながりの大切さ、 新しいようで人間本来の食の概念を知ってもらいたく、活動を行っています。